自社のファンを増やす
応募者数増加、母集団形成、
ミスマッチ解消
本当に入社したい学生に知ってもらう!
採用ニーズの明確化
ヒューマンスキル
(会社が求める人物像)
自社の社風
(企業の歴史・DNA、社長の考え方)
採用マーケティング
優秀な人材を確保するためには何をすべきか?
採用したい人物が求める情報を届け、
自社へ関心のある学生はもちろん、
反応の無い学生にも興味を持ってもらい、
採用候補となる応募者の分母を増やします。
差別化
求める人物像によってはあらゆる企業が
採用競合となる可能性があります。
自社の状況を把握する
- 新人や若手社員の応募(志望)理由、他に受けた企業を調べる。
- 自社を選んだ(他社と悩んだ)理由。
- 競合する企業の特徴・傾向。
- 自社にはなくて他社にはある魅力や要素を分析する。
自社の魅力を分析・再定義・
明確化する
- 学生の就活観「やりがい」「楽しさ」「人」
-
やりがい日々どのように働いているか具体的なイメージで表現。楽しさその仕事から得られる喜びを伝える。人人事だけではなく一緒に働く人の雰囲気。